注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

ビッグウォール工法「E-BOX」を推奨する訳!

投稿日:2015年11月27日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

02 E-BOX

01 E-BOX

高品質管理が徹底された工場内でE-BOXは加工されます。

 

12月9日(水)土台付けして、12月10日(木)には建て方を開始して屋根下地まで組立完了。。。

箕面市西宿で3棟同時スタートしたビッグウォール工法の「E-BOX」が箕面市箕面森町で始まります。

2016年2月には完成予定です。

 

木造在来工法住宅は大工さんの現場加工の解消や人材不足解消の為に、構造木材のプレカット加工にシフトしてから既に30年前後経過しました。

ですがその後は、それ以上の大工さんの人手不足や高齢大工さんを活かす加工技術が進まないまま今日に至っています。

そこで、KJWORKSでは過去OMソーラー協会に加盟していた当時に経験した、集成構造材による金物工法を活かし発展系となった形・・・

在来木造工法ですが、工場で梁や桁、柱等の骨組みの組立から窓、、外壁下地構造面材、断熱材の充填まで仕上げて現地へ搬入して組み立てる家づくり「E-BOX」の提案を今年から開始した次第です。

 

工場加工で金物工法による高品質な木の家づくりを完結するには構造材は集成材しか有り得ません。

ホゾや組手加工せず金物で連結、締結するには割れや暴れの生じる無垢材には無理があります。

そして、残念ながら国内の杉や檜のラミナー(集成構造材を加工するための板材)生産では、高品質な集成材加工や安定供給にはまだまだ問題があります。

そこで現状では、北欧やオーストリア等からの赤松材の高品質ラミナーを国内の優良集成材加工工場で製造し、その構造材を「E-BOX」の骨組みとして採用しています(この5年後には国内の高品質化も可能となって国産集成構造材の時代にはなると思います)。

わざわざ原木を工場加工するのですから、集成構造材と構造金物による加工は決して安い製品にはなりません。

けど、暴れが無く均一化され、高品質となった工業製品による窓や断熱材まで工場加工される大型パネルですから工期が早く、建物全体を考えると安く出来上がる。。。

それと、高齢化した優秀で室内であればまだまだ働ける大工さんたちがこの先10年大活躍できるのです・・・

そして、工期短縮や現場管理の手間いらずも相乗効果となって会社経費も大幅に減額が可能の一石二鳥な家づくり。

 

例えば、KJWORKSの木想家のような阿蘇の小国杉の無垢材にこだわるのではなく、割れの少ない高品質な木の家を希望され。。。

2000万円の予算で薪ストーブやオーダーキッチンを設置したい!

そんなご家族には「E-BOX」がもってこい!

 

そういう意味で、無垢にこだわる木の家づくり「木想家」と、工場生産による効率化を実現して高付加価値設備を実現する「E-BOX」。

この二つがKJWORKSの薪ストーブやマッハシステム、そよ風と共に推奨する木の家づくりとなります。

 

 

追伸!

落語会「彩都 木楽亭」は2016年5年目に突入します。

2月に吉弥さんと菊丸さんの二人会でまた1年が始まります。

そして、次回の手打蕎麦『彩都 木楽庵』は12月5日(土)。。。蕎麦同好会はそのあとです!

次回の薪ストーブを愉しむ会は、12月13日(日)午後2時から・・・

今月11月からは彩都「くらしの杜」広場で薪ストーブを焚いて薪ストーブ料理も毎月一回実演開始しています。

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会開催です。

 

 

 

 

-コンセプト住宅の開発, 伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.