注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

成し遂げられる人には強烈な強運が必ずある!

投稿日:2015年12月8日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

ココファームのぶどう畑

終日、お天道様がいっぱいのCOCO FARMのぶどう畑。

 

昨日と今日の二日間は結構ハードなバス視察。

埼玉から栃木、茨城、千葉、再び茨城をバスで二日間。

そして、埼玉経由で大宮、東京へ、そこから大阪へと急行、新幹線、そして車で新大阪から奈良の自宅へ。。。

いつもながら体力勝負の異業種視察でした・・・

 

私のレベルとは桁外れの世界企業や世界観のある異端児、変人、いろいろ。。。

けど、それぞれが冷静に分析すると、常に自分自身や自分が背負う会社へのヒントだらけです。

 

そんな今回は、栃木県足利市の、障がい者福祉施設「こころみ学園」を母体とした「COCO FARM」を展開する創立者、川田昇さんの強運をこのぶどう畑に感じました!

 

冒頭の40度近い急斜面のぶどう畑って、まともに考えれば極めて危険です。

この山を購入された時は、お金も無く、一日中日差しがあっていい山だと思われて購入されただけだと聞きます。

一般的にこのように樹木を伐採して山のてっぺんまで畑にすれば、日本の山では大雨が重なり、何れは雨水が地肌、地中に浸食し山崩れが起こります。。。

けど、60年間全く、何ともない。。。

何故?

ご覧のワインの貯蔵庫をみてわかりました。

ココファームのワイン貯蔵庫

岩盤を掘って作られたワインの貯蔵庫。。。

 

このあたりの山は岩盤なんです。

けど、川田さんは30年前に無くなられていますし・・・

この貯蔵庫ができたのはその後ですから、川田さんは山のことなんか何も知らずにこの山を買われています。

 

その後の後継者の人たちが、障がい者の人たちと一緒に山の危険なコトも知らず、当たり前にぶどう畑で毎年作業しています。

要するに、岩盤の山を買ったこと自体がやっぱり凄い強運なんですね。

 

今回はそれぞれの違いはあれど、私もある種の強運を持っていると自覚しているのですが。。。

創業者、創立者という人は強運がないとコトは動かない!

なんだか嬉しい親近感ができた視察ツアーでした。

感謝!

 

追伸!

落語会「彩都 木楽亭」は2016年、5年目に突入します。

2月13日(土)に吉弥さんと菊丸さんの二人会でまた1年が始まります。

●開演14時(開場13時半)
●開演16時(開場15時半) 出演:林家菊丸 桂吉弥

次回の手打蕎麦『彩都 木楽庵』は12月18日(金)です!

薪ストーブを愉しむ会は、12月13日(日)午後2時から・・・

今月11月からは彩都「くらしの杜」広場で薪ストーブを焚いて薪ストーブ料理も毎月一回実演開始しています。

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会開催です。

-伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.