注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

蕎麦屋の店主を掛け持ちしてわかるコト!

投稿日:2015年12月18日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

私の本業は木の家づくり工務店です。

01蕎麦打ち

朝早くから蕎麦打ちをします。

 

そんな仕事の傍ら、彩都「くらしの杜」にある「コラボ食堂」で月2回、蕎麦屋の店主をしています。

最初は日替わりの「コラボ食堂」を仕掛けるために、私ができるコト。。。

それが、手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」でした。

02蕎麦打ち

おくどさん(カマド)で蕎麦を湯がきます。

03蕎麦打ち

茹で加減は薪で焚きますからその都度の勘でしかできません!

 

 

もう今年で3年半経ちます。

蕎麦打ちを10年やっていたとは言いながらもド素人。。。

下手くそな蕎麦にお金をいただきながらの、申し訳ないほどの手打蕎麦「彩都 木楽庵」。

けど、お客様からお金をいただいてお店をするのですから、蕎麦打ちや出汁づくりも断然緊張感ができて料理の腕前も進歩します。

 

最近ようやくお客様に出す蕎麦も割りと自信が持てるようになってきました。

そして、水商売をする店主の気持ちもかなり理解できます。

 

彩都「くらしの杜」には、「彩菜みまさか」さんやパン工房「パパシュ」さんを始め、「コラボ食堂」や「コラボカフェ」、ワークショップなども含めると70~80人程の店主さんがおられます。

 

工務店の親父の道楽か?

世間的にはそう思われる方も結構おられるとは思いますが・・・

私にとって、こうした数多くの店主さんたちとの関わり・・・

同じ土俵にいられることが大きな財産でもあるのです。

 

家づくり工務店ではありますが、私の考える工務店像はといいますと・・・

集える場、愉しめる場、必然な彩都「くらしの杜」を創り込んで・・・

そんな地域の中で絶対にないと困る会社KJWORKSを目標にしています。

それが家づくり工務店のKJWORKSだと考えていますから・・・

私の蕎麦屋『彩都 木楽庵』はというと、私にとって辞められない仕事のひとつでもあります。

 

ただやっていて、まだまだ彩都「くらしの杜」への集客は満足できる状況でもなく、目指すプチテーマパークとして、更に集客できる仕掛けが不足していると感じていて・・・

気楽に今に留まることは許されない、そんなことも蕎麦屋『彩都 木楽庵』は教えてくれます。。。

日々精進ですね。

 

 

追伸!

今年の手打蕎麦『彩都 木楽庵』は、今日、12月18日(金)が最終日でした。

今年一年、本当にお世話になりました。

来年は1月9日(土)からスタートです。

落語会「彩都 木楽亭」は2016年、5年目に突入します。

2月13日(土)に吉弥さんと菊丸さんの二人会でまた1年が始まります。

●開演14時(開場13時半)
●開演16時(開場15時半) 出演:林家菊丸 桂吉弥

薪ストーブを愉しむ会は、無事本日、お楽しみいただけました!

今月11月からは彩都「くらしの杜」広場で薪ストーブを焚いて薪ストーブ料理も毎月一回実演開始しています。

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会開催です。

 

-伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.