注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

「薪ストーブ専用住宅 E-BOX」国産杉が可能に!

投稿日:2015年12月28日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

E-BOXの現場

設計で、現場で・・・・・

営業窓口と設計者、現場管理者がお客様とのキャッチボールで徹底的に手間暇かけた木の家づくりを永続的に増やし続けるのは家づくり工務店としてかなりの無理があります。

だからといって、その場しのぎの家づくりはできません。

 

ましてや高齢化する大工棟梁の時代に優秀な大工を増やし続けることも指南の技です。

そこで設計スタッフとその能力の充実したKJWORKSとして、設計段階でお客様の意見をまとめ上げ・・・

契約と同時に設計担当者が、構造材、木材、建材、窓、断熱材、造作材等を工場に一括手配。。。

柱や梁桁を組んで外部には構造用合板貼って窓付けて、断熱材も充填した屋根や壁パネルが工場から大型パネル化(ビッグウォール工法)して現地にやってくる。。。。

そして、建物は一日で屋根下地まで完結する!

その日は玄関の鍵かけて帰れるほどに!

そんなE-BOXを今年の春から発売開始しました。

 

当初は国内の杉をエンジニアウッド化(構造用集成材)できる安定した生産工場も国内にはなく、致し方なく北欧赤松集成構造材を使用してきましたが・・・・・・

ヨーロッパ発のCLTや構造用集成材の常識が、日本でも国の指導もあって急速に杉の構造用集成材の安定加工と供給が可能になってきました。

そこで、年明けからは、ようやく堂々と国産木材による木の家づくりを名乗ることが可能となりました。

もちろん、北欧赤松は実に綺麗だし、強度も安定した素敵な素材ですから、その採用はお客様の希望にお任せします。。。

 

以前からお伝えする通り、杉のヤング係数は松に比べ、かなりのバラツキがあって、地域によっては30~120ぐらいまでの大きな開きがあります。

杉の場合、一番低いレベルの数値が採用されますから高強度の杉材を使っても、残念ながら松には及びません。

ですから、提携する阿蘇小国町の小国ウッディ協同組合では高数値の認められない集成材製造には関知する必要はないわけです。

そこで、無垢の杉の家が好きな方には、ヤング係数が90以上に安定供給可能な小国杉の家「木想家」を提案。

合理的で機能的で高品質で、工期短縮できて、価格的にも低く抑えられる杉エンジニアリングウッドに興味のある方には「薪ストーブ専用住宅 E-BOX」をお薦めしていきます。

 

当初、もう少し、国産の杉を使ったE-BOXは時間がかかると思っていたのに、時代は凄いスピードで進んでいる!

そんなビックリを年末に知ったことに段満足。。。

年明け早々、杉材の千三工場を視察することにします。もう一タイプのE-BOXは、道路が狭く、電線がクレーンにあたるような場所用のパネル化しないE-BOX...

これも、来年早々のスタートです。おそらくパネル化タイプより50万円ぐらいはアップの予定ですが・・・それでも安いのです!

 

 

追伸!

今日が今年の御用納めでした。。。

みなさま、今年一年、ありがとうございました。

来年の手打蕎麦『彩都 木楽庵』は1月9日(土)からスタートです。

落語会「彩都 木楽亭」は2016年、5年目に突入・・・2月13日(土)に吉弥さんと菊丸さんの二人会でまた1年が始まります。

●開演14時(開場13時半)
●開演16時(開場15時半) 出演:林家菊丸 桂吉弥

薪ストーブを愉しむ会は1月10日から・・・

1月17日(日)はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会です。

-コンセプト住宅の開発

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.