注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

彩都「くらしの杜」から学び伝えるコト。。。

投稿日:2016年1月10日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

カマドの使い方。カマドの扱いの簡単さも教えるべきことですね。

 

私たちの国の先人が、その昔から当たり前にやっていたコト。。。

山で薪燃料を集めてカマドやお風呂の焚きつけにし・・・

要らない木の葉も乾かして焚付け用着火剤として使い・・・

野山では保存用の炭を作り・・・

火鉢で部屋の暖を取り・・・

 

湿気の多い梅雨時から夏にかけてを考え、お家の床下を高くして床下の換気を良くして・・・

壁は極力なくし、障子や襖、板戸を多用して開放的にすることで心地良い風が室内を通り抜ける・・・

風が室内に色々な道をつくることで湿気が飛び、ジメジメ感が無くなる・・・

 

夏を旨とすべし・・・

暑い夏の暮らしの工夫を大前提として、冬の寒さぐらい堪えたら善い!

それがその昔の日本人の生き方であり暮らし方。。。

 

機械的につくるゼロエネルギー住宅も世界の将来の為には大事ですが・・・

先人の工夫に立ち返り、せめて暖房ぐらいは自然燃料を使いたい。。。

山の伐採木や建築現場の木材端材、街路樹や公園、学校などの間引き木材、河川敷の伐採木、庭木の剪定木等探せばいくらでもあります。

ちょっと我慢すれば、ゼロエネルギーなんて機械に頼らなくてもそこそこできます。。。

 

薪ストーブで暖を取るのも大きな先人の知恵ですし、省エネ、そして環境活動です。

また、彩都「くらしの杜」で使う料理用のカマドではご飯も炊けるし、お味噌汁や善哉もできるし・・・

木製のセイロでお餅のもち米も蒸せる。。。

薪燃料によるカマドの扱いも先人に学べば、この先イベントで小さな子にも教えられるし・・・

セイロで蒸したもち米は石臼や欅の臼で餅つきもできるし、体感もできる。。。

 

ガスや電気を使わなくても、暖も取れるし、料理もできる。。。

彩都「くらしの杜」はそんな先人の知恵を学ぶには最高の環境でもあるのです。

後世に伝えられる大事な大切なコト・・・

私たちKJWORKSの使命もそんなところにあるのだと納得できます。

 

今年も始まったばかりですが、毎年毎年、地域の人が集い、先人を学び、体験し、後世に伝え続ける。。。

そんなKJWORKSを育て上げたいものです。

 

 

追伸!

次回の手打蕎麦『彩都 木楽庵』は、1月22日(金)です。

余談ですが、食べログでも何故か「コラボ食堂」の『彩都 木楽庵案』評価上々のようでありがたいコトです!

新年の落語会「彩都 木楽亭」は2月13日(土)、吉弥さんと菊丸さんの二人会で1年が始まります。

●開演14時(開場13時半)・・・超満員御礼で締め切りました!
●開演16時(開場15時半)・・・ まだ空いていますのでお早めに!

◎出演:林家菊丸さんと桂吉弥さんの御両人。

薪ストーブを愉しむ会は本日開催!次回は2月7日(日)。。。

1月17日(日)はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会です。

-未分類

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.