注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

湘南 T-SITE 地域との共生の始まり!

投稿日:2016年2月5日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

01湘南T-SITE

02湘南T-SITE

03湘南T-SITE

 

カルチャー・コンビニエンス・クラブ。CCC。

蔦谷書店が始まり。。。

私がはるか昔に知っていたのは吹田市江坂の名神高速南側の名神高速の下にあったレンタルビデオ店です。

始まりは枚方で創業者の増田さんが始めたのだそうです。

その次が江坂だったと思います。

 

その蔦谷書店が、Tカードを始めて。。。

図書館を開始・・・

今現在の本屋さんの真骨頂として。。。

そして、東京の代官山に第1号の代官山T-SITEを創り。。。

ここはカッコいいけど、所詮本当の生活環は無く・・・

 

そして、今日見た湘南 T-SITE。

これは凄い。。。

完全に地域と一体化して、素晴らしい本・レンタルビデオ店ならでは。。。

料理本から、その本の料理に必要な食材。。。

海外旅行の本から、海外旅行代行仕事。。。

毛糸や手芸の本から、手芸の毛糸販売、そして、ワークショップ。。。

車の本から車の関連商品。。。

 

全て関係性のある物販へと広がり。。。

その本や物販の周囲には必ずカフェがある。。。

パソコンを持ち込んでのカフェ。。。そこにも本があって。。。

スタバもあれば、独自のカフェもあり。。。

 

イベントは月に100件を目標に進み・・・

地域を巻き込んだ、好きなことをしたい人を採用して。。。

ライフスタイルの提案。。。

気持ちのいい空間とまた来たくなる憩いの空間。。。

彩都「くらしの杜」に実に参考になる、これからの住宅提案、自信が湧いてきました!

 

学びは大事ですね!

 

 

追伸!

明日は、手打蕎麦『彩都 木楽庵』。蕎麦同好会はそのあとに。。。

そうそう、わかっている人はおられると思いますが、私、月2回の蕎麦屋『彩都 木楽庵』のオヤジなんです!

新年の落語会「彩都 木楽亭」は2月13日(土)、吉弥さんと菊丸さんの二人会で1年が始まります。

●開演14時(開場13時半)・・・超満員御礼で締め切りました!
●開演16時(開場15時半)・・・ まだ空いていますのでお早めに!

◎出演:林家菊丸さんと桂吉弥さんの御両人。

薪ストーブを愉しむ会、次回は2月7日(日)。。。

薪割り大会も2月7日(日)です。。。

 

 

 

-伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.