注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

住宅の裏庭に「はらっぱ」が完成!

投稿日:2016年2月6日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

01はらっぱ  02はらっぱ

いい感じに仕上がりました!

 

たった10日間でできた「はらっぱ」。

Kさんが運営する子育て支援教室の「はらっぱ」。

先週の25日から始まって今日、ようやく完成しました。

決して贅沢な建物ではないのですが、外壁を信州唐松板張りにしたことでちょっとええ感じになりました!

デッキも信州唐松板を使っています!

 

私と大工長谷川チームによる現場監督不在(私が総監督)の志事です。

こうした突貫的な志事には中間の設計担当や管理者は不要です。

私自身が描くラフスケッチのみ、もしくは設計担当にトレースしてもらい、各職方とそれを基に現場で決め込んで仕上げていく。。。

新築や建て替え以外にも、大規模リフォームやマンションリフォーム、店舗リフォームが増える昨今ではこうした形の現場施工も重要になってくると感じています。

 

社長だから・・・

いい歳だから。。。

部下がいるから、下に任せる???

大きな間違いです。

社長だから模範を示す。。。

しなくなったら工務店家業は引退する、それが家づくり工務店の形だと思います。

 

この志事も彩都「くらしの杜」を通じて繋がったシゴト。。。

最近では小さなリフォームから大きなリフォーム、小さなお店、大きなお店と。。。

どんどん繋がっています。。。

「はらっぱ」さんともまた深いご縁が続きそうです。

彩都「くらしの杜」を、もっとわかりやすい薪ストーブライフも含めたライフスタイル発信の場にどんどん成長させていきます!

 

追伸!

今日は、手打蕎麦『彩都 木楽庵』41食完売。蕎麦同好会・・・疲れました!。。。

そうそう、わかっている人はおられると思いますが、私、月2回の蕎麦屋『彩都 木楽庵』のオヤジと蕎麦同好会のセンセなんです!

新年の落語会「彩都 木楽亭」は2月13日(土)、吉弥さんと菊丸さんの二人会で1年が始まります。

●開演14時(開場13時半)・・・超満員御礼で締め切りました!
●開演16時(開場15時半)・・・ まだ空いていますのでお早めに!

◎出演:林家菊丸さんと桂吉弥さんの御両人。

薪ストーブを愉しむ会、いよいよ明日2月7日(日)です。。。

雑木立木伐採、薪割り大会明日、2月7日(日)です。。。

 

 

-伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.