注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

今月の彩都・薪割り大会開催!

投稿日:2016年2月21日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

010221.薪割り大会

020221.薪割り大会

今日の薪割り大会は、彩都「くらしの杜」東の薪ひろばで開催。。。

 

5月ぐらいまでは毎月2回程度・・・

南大阪単独開催も含めると月3回は開催している薪割り大会。。。

2月7日(日)は、オリーブ畑の開墾仕事で、樹木伐採から開始。。。

かなりの伐採面積で一度にははかどらず、3月4月、ひょっとすると5月まで月一回は参戦!

12月と1月は能勢のクヌギ林で開催。。。

030221.薪割り大会

040221.薪割り大会

050221.薪割り大会

そして、今月の彩都「くらしの杜」の薪割り大会は今日の午後から開催。。。

南大阪の薪割り同好会もさる河川敷で今日、同時開催。。。

 

木材廃材を燃料にする・・・

薪ストーブのある暮らしを推奨するKJWORKSとしてはこれぐらい開催し続けないと責任が果たせられず。。。

薪ストーブのある家づくりをご依頼いただくお客様。。。

家づくりのプロだからこそ薪ストーブをご依頼されるお客様。。。

トコトン面倒見れる薪ストーブ屋さんは無く・・・

関西では薪ストーブのある暮らしを推奨できてその責務を果たせるのはKJWORKSだけ!

KJWORKSでしかできない環境エネルギーの発信。。。

もちろん、私自身が自宅でも実践している薪ストーブのある暮らし!

そんな使命感もあって・・・

 

なんとか彩都「くらしの杜」では毎週の土日開催できる形を作り上げたいし・・・

もっと、みんなで集まって愉しめる薪割り大会も開催したい・・・

機械や工場生産された製品に依存するメーカー主導の環境負荷を太陽光発電や省力型給湯器などで相殺するのではなく、

不要となった木々を集めてカットして、自然乾燥で乾かして、そして燃料として使う薪ストーブ。。。

製材所から出る大鋸屑を製材所でペレットにしてそれを燃料として使う理にかなったペレットストーブ。。。

 

そんな炎のある暮らしを彩都「くらしの杜」に薪ストーブ専門住宅『E-BOX』体感施設として早急に実現したい。。。

それにエアコン1台で全館冷暖房のマッハシステムも設置して、冬は燃料費がほぼ0円・・・

春夏秋はマッハシステムの換気システムで・・・夏でも月7000円程度で全館冷房・・・

そんな体感モデルハウスのある庭に、みんなで集まって薪割り大会。。。早く実行したいですね!

 

 

-イベント

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.