注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

暮らしを愉しむ、暮らし方提案の彩都「くらしの杜」。

投稿日:2016年3月4日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

家づくり工務店KJWORKSの、彩都「くらしの杜」構想の流れが10年過ぎてすこしづつ見えてきました。

なんで工務店がいろんな取り組みをするの?

なんで蕎麦屋『彩都 木楽庵』や落語会なんかしてるの?

本業としての家づくりに役立つことなの?

 

「凄い取組みですね』って言っていただくのですが・・・

けっこう、工務店としての取組みの疑問をいただき続けていました。

確かに貧乏な会社のする取組みではなく、脆弱な工務店は、もっと建築業に専念したほうが良いのかもしれません。

けど、私にはそうした俗にいう工務店らしさ?

その形では家づくり工務店を全うする魅力や自信もなく・・・

家づくりが好きなわけではなく、暮らしを愉しむ、暮らし方提案が好きなわけですから、やっぱり暮らし方提案といえば。。。

彩都「くらしの杜」構想に行き着くのです。

 

そんなもやもやの10年が過ぎ・・・

今年が11年目。

 

去年頃から私が、地域や地域の人たちに親しまれ、愉しんでいただける、彩都「くらしの杜」構想における木の家づくり工務店の役割。

お店の相談、自宅でちょっとした製菓工房を、離れに教室を創りたい。。。

土地探しや家づくり、ちょっとしたリフォーム、シロアリの解決策、など等。

こうした様々なお話を頻繁にいただけるようになってきました。

本当に小さなことが大半です。。。

 

けど、このちょっとした相談事に私が率先して深く関わり、何事も私が窓口として解決していく。。。

けっこう大変なことですが、だからこそ、私がすべきコト。。。

 

私自身が偉い人たちや政治的な集まり、団体の集まりが苦手で、商工会議所や街のまつわりごとには出かけることも少なく・・・

結果、地域や地域の人たちと親身な関係になるには、自社で地域を巻き込んだ取り組みをするしかない!

それが彩都「くらしの杜」構想です。

その彩都「くらしの杜」構想。。。

10年20年単位の土着の農耕型の志事。。。

始めて良かった。続けられてよかった。やっと最初の10年が過ぎ。。。

次の20年に向かって頑張ります!

 

追伸!

明日、3月5日(土)は、手打蕎麦『彩都 木楽庵』。蕎麦打ち同好会もそのあとに。。。

製粉屋さんの手違いで今日、蕎麦粉が届かず。。。明日の朝無事、届きますように!

次回の落語会「彩都・木楽亭」は5月24日(火)、桂吉弥さんの回です。11時半と14時の2部制です。

お誘いあわせの上、お待ちしております!

薪ストーブを愉しむ会、次は3月6日(日)です。。。

オリーブ畑用地の雑木立木伐採と薪割りは、3月13日(日)。。。

大阪本社と南大阪支店合同薪割り大会も3月13日。。。

 

 

-KJ WORKSの取り組み

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.