注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

下見で目の肥やし!

投稿日:2016年3月15日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

0120160315.丹波

玄関土間横に位置する障子の明り取り付板戸はベンガラ塗り!

 

今日は丹波へ出かけてきました。

寒くって暑い!

けど、夏の屋根の焼けや太陽の日差しの暑さはというと、山や川から流れてくる涼しい風でじつに快適・・・

大変なのは冬の寒さ!

その昔は竹藪だったという場所。。。

0220160315.丹波

絵のように・・・本昔話の雰囲気がします。

アイフォンのこの写真をお父さんに魅せると・・・「へえ、ええ感じのお屋敷ですな~。。。」

「お父さん!このお家の書院ですよ!」というと・・・「えっ?ほんまや、よう見たらうちやがな!」

 

竹藪ですから、水っ気がたっぷりで、水位が高い。。。

ということはジメジメしているというコトで・・・

冬となると、強烈に冷たい外気と湿気・・・

縁の下の水分が床下から床を強烈に冷やす・・・

 

年老いたお父さんやお母さんにはその昔からの慣れっこな寒さでも・・・

たまに帰るご家族にとってはとんでもない冬の部屋の中。。。

とても寒くって故郷でリラックスできません!

 

そんな慣れっこなお家でも流石に最近ではご夫婦とも寒さは堪えるようで。。。

昔から続く田舎間づくりの築60年のお家。。。

間取りはそのままでいいから何とか暖かいお家にしたい!

な願いには、床下の防湿と床下の断熱、そして、窓の2重ガラス化がまず大事なコト。。。

 

現状を実測し、先ずは床下と窓を何とかしてみる。。。

素敵なお家ですから、断熱と・・・

せめて薪ストーブぐらい設置していただけると最高なんですけどね!

 

追伸!

今度の18日(金)は、手打蕎麦『彩都 木楽庵』。

落語会「彩都・木楽亭」は5月24日(火)、桂吉弥さんの会です。11時半と14時の2部制です。

お誘いあわせの上、お待ちしております!

薪ストーブを愉しむ会、次は4月3日(日)です。。。

大阪本社と南大阪支店合同薪割り大会は20日に開催!。。。

 

-古民家再生

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.