注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

古民家の木の仕口や基礎って奥深いですね!

投稿日:2016年4月10日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

北摂の古民家の仕事もいよいよ最終段階に。。。

そんな現場を今日見ながら、やっぱり目のいくところは仕口やその昔の実用的で理にかなったところ。。。

今日は写真でご覧ください。

01仕口

小屋裏です。

02仕口

小屋裏、棟と柱と小屋梁の納まり。。。

03仕口

柱と梁

04仕口

柱と梁と桁

05仕口

小屋裏の束と貫の込栓

06仕口大黒柱の下には製粉用の御影石。。。花崗岩の硬い基礎になっています。

お客様との打ち合わせ中に、何故かこんなところばかり撮影していた私です!

打合せ中のみなさま・・・申し訳ございません。。。

やっぱ、日本建築を伝承した昔の大工棟梁は偉かったですね!

 

追伸!

次回の手打蕎麦『彩都 木楽庵』は、4月15日(金)。

4月16日(土)は、インテリアツアー。。。

4月17日(日)は、今シーズン最後の薪割り大会 in 彩都「くらしの杜」。

落語会「彩都・木楽亭」は5月24日(火)、桂吉弥さんの会です。11時半と14時の2部制です。

お誘いあわせの上、お待ちしております!

-古民家再生
-,

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.