注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

50年前の家をリフォーム!

投稿日:2016年4月11日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

松田さん

築50年の家って古民家というのかどうか???

けど、大阪郊外の築50年の建物は古民家に近いものがあります。

ただ、仕口など構造的な部分や骨組みの納まりなどは格段に違いますが。。。

 

大阪南部で始まった築50年の建物は、ご覧のように小屋裏も広い平屋建て。。。

1階の水回りは建て増しして平屋の30坪以上のリフォームしたお家に。。。

当初、小屋裏も改修して・・・と思ったのですが、天井は全て吊り天井の為、2階を創るにはかなりの大仕事。

 

ですから、小屋裏の増築は今回のリフォームではお預けにして。。。

けど、その吊り天井も危なっかしくって結局柱や梁補強を施し・・・

完成後、いつでも小屋裏リフォーム可能なお家になりつつあります。

 

最近関わるリフォーム現場は大概がシロアリにやられていて。。。

御多分に漏れず、このお家も強烈に食い荒らされていています。

水位が高く、床下がジメつき、湿気は上がりますし、雨漏れもするものですから、最高のシロアリの温床に。。。

 

このお家は先週着手して5月末には完成させる必要がります。

現在のお家を売って、建てるのですから既に売っているわけで。。。

反対に早く完成するのを待って引き渡すのです。

 

のんびりリフォームしたいのですがお金の都合もあって中々家づくりを愉しませてもらえません。

けど、お客様には愉しんで、喜んでいただかないと建てる意味がありませんから、物語を上手に進めていきたいものですね!

 

-古民家再生
-,

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.