注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

田舎間の断熱リフォーム!

投稿日:2016年4月19日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

01床下

湿ってます。。。

02床下

湿ってますけど、換気が万全です!

来月後半の3日間+予備日で行う断熱リフォームは、窓と勝手口のやりかえ。

そして、床下土間の防湿フィルム敷設と床下断熱工事と床張り替えです。

田舎間の、畳の間が4部屋の田の字とその奥のフローリングの台所と洗面の断熱工事。

本当は壁の断熱も充填したいところですが。。。

土壁の断熱までやろうとすると、土壁の部屋内に断熱材を充填する訳で、真壁にはならず。。。

 

それなら、床下の湿気防止と床下断熱と田舎間に多い窓のガラスの改善・・・

窓ガラスの二重ガラス化でかなりの断熱改善に成るはずです。

それで実際どの程度の効果があったかを今回のお客さんで確認してみる。。。

実に愉しみな断熱改修工事です。

 

山手にある小川より地面が低く、換気の良い床下も捲ってみると常に湿っている状況で。。。

そこで、大阪市内から85kmほどある場所ですから、ご夫妻のお家の離れに大工2人が止まり込んでの3日か4日の突貫工事!

本当に寒い地域ですかこの断熱リフォームの完成と今冬の結果が早く知りたい・・・

そんな楽しみな断熱リーフォーム。

ご高齢のご夫婦の喜んでいただける笑顔が実に愉しみです!

-古民家再生
-,

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.