注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

ストレスの溜まらない二世帯住宅を思案中!

投稿日:2016年6月1日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

リフォーム吉井さん

母屋を上手に活かし、離れを狭いながら最高の暮らしができるように・・・・・・

 

築100年以上の古民家や既存住宅、既存住宅に離れ、既存住宅に増築。。。

いろいろな選択肢がありますが、最近は、ご両親と一緒に子世帯の親子が一緒に暮らす。。。

そんな暮らし方を望むご家族が増えています。

 

これってようやく日本人らしさが復活し始めたような気がいたします。

こうした暮らし方を数多くご相談いただける私って本当に嬉しい限り。。。

 

このお家は母屋と離れの関係・・・

ご両親が母屋で子世帯家族が離れに。。。

ご両親は二人で、子世帯は4人。。。

本来は子世帯が母屋で暮らすのが面積比では正しいのですが・・・

 

母屋ではやっぱりご両親と地域、親戚筋、いろいろな寄合や儀式があって。。。

そう考えると何れは逆転の暮らし方が正しいのですが。。。

今はご両親が元気な限りはやっぱり、ご両親は母屋。

私もそんな気がします。

 

けど、離れが手狭で子供さん二人がどこで勉強し、寝られるのか???

どうやってご子世帯家族4人が、手狭な空間を利用して癒しの心地良い場としてそこを活かせるのか???

中々難問です!

身近で、入りすぎず、遠すぎず、関わりながらも関わらず。。。。。

冷めず、暑すぎず、程よい、アットホームな暮らし!

 

私も暮らしご家族の気持ちに成ってプランを愉しみます!

-古民家再生
-,

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.