注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

防水施工して1か月半後にその天井にシミの電話!?

投稿日:2016年7月19日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

浅川さん台所の天井にシミ!の電話でかけつけたら・・・

 

朝会社に来て・・・

自分の席でパソコン広げて・・・

「さてと・・・」そんな時に。。。

「台所の天井に2~3箇所に粘つくようなシミがあるんですが見てもらえませんか?」

ドッキリ、ビックリの電話。。。

 

・・・1か月半前にコンクリート造のこのお家の古くなったベランダ防水シートを捲って。。。

念入りに、しかも、雨に気を付けて、下地処理後、完全乾燥させたのちの防水工事のその下の部屋が台所。。。

 

では改めてお邪魔しますので。。。

(因みにこのお家はKJWORKS施工のお家ではなく、超メガゼネコン設計施工の築40年以上経過した建物を今はKJWORKSが家守りしています。)

そして、慌ててそのお家の古い建築図を広げて・・・

仮に雨漏れとしたらと想定して訪問時に対応できるように道具類も準備して。。。

 

そして、昼前に防水工事屋さんとも待ち合わせて事前電話すると・・・

「・・・ベランダからの雨漏れとは違うような気もしますが・・・?」

「???何れにしましても先ずお邪魔して確認します!」

 

訪問して天井を確認すると。。。

どうも天井裏からのシミではなく、何か料理の?何かが飛び散ったような油とそのシミな感じで・・・

念のため天井点検口から屋根裏を覗いても雨漏れの形跡は無しで・・・「ほっ!」

おくさん「そういえば先月・・・・・・!?何れにしても良かった!ついでにオーダーキッチンの扉の亜麻仁油仕上の汚れが気になって。。。

むしろ、こちらの対策のご依頼と一緒に天井のシミ取りと塗り替えのご注文をいただくことになりました。

良かったよかった!

絶対大丈夫なんてことは現場シゴトに有り得ませんだけに。。。

「ほっ!」

-リフォーム

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.