注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

今やリフォーム現場はシロアリ被害が常識!

投稿日:2016年8月23日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

20160823.01やっぱりしっかりと天井近くまで食ってます!

20160823.02室内は壁から天井から床下まで撤去することでシロアリ被害は防げます!

 

もうシロアリ被害のないリフォーム現場って有り得ないですね。。。

解体する前から事前チェックでわかってはいるものの、近年のリフォーム現場にはシロアリのすざましさに驚かされます。

 

温暖化も関係有るのでしょうけど、一番大事なことは活動時期の春から秋の雨漏れを放置しないことです。

放置すると、眼の見えないシロアリは集団で水分の多くある方向に向かってひたすら突き進みます。。。

 

ですから、ヤマトシロアリであっても、最近は、床下から柱を梁や桁まで、最悪の場合、天井下地まで食い尽くします。

下手をすると重要な構造柱や構造梁桁まで食い荒らし。。。

地震やリフォームの解体中に建物そのものが崩れ落ちる可能性もあると実感します!

 

建物って大事にしたいものですね!

-古民家再生
-,

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.