注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

素敵な建物は後世に伝えたいですね。

投稿日: ●投稿者: 福井綱吉

02 01

装飾も少なく、スッキリしているけど、とても重厚感のある、なんとも素敵な建物ですね。

池田のうどん屋さん「吾妻」に行く度に、ついつい振り向いてしまう古風なビル。。。

大正14年に建てられた当時の池田実業銀行本店です。

今でいう池田泉州銀行(旧池田銀行)です。

この時代の建物って本当にセンスがあります。

 

こうした建物がこの池田の街には、もうひとつ、旧)加島銀行池田支店ビル(現在は河村商店)があります。

コンクリート製の建物以外は、築100年以上の木造建築もちらちらと残っているのが呉羽町。。。

阪急電鉄や東急電鉄を創業した小林一三氏のこよなく愛した街が池田。

その昔、大阪の北摂地域ではこの池田が中心だったとか。。。

歴史は大事に残し後世に忠実に伝え続けたい物語ですね!

そうそう、チキンラーメンもここが発祥です!

 

-伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.