注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

自宅近くで知った昔のガレージハウスの役目と今!

投稿日:2017年5月5日 更新日: ●投稿者: 福井綱吉

00 こんな長閑な地域なんですけど。。。

01 錆びついたガレージ。

02 あまり使われていないガレージ。

03 役目を感じないガレージ。

04 歩けば歩くほどあります。

05 まだまだ役目はあるのかも?

06 ここにもたっぷりと。。。

07 なんでこんなに???

08 これは新しい。。。

09 まあ、ビックリです!

午後の散歩で15分間ぐらいの間に目に入ったガレージの数々。。。

歩いていてなんとなくわかりました。。。

大地主さんの地域で、おそらく、そんなに広くない借地に建つ家々には車庫スペースは無い!

もちろん昔のことですから車社会が始まったばかり。。。

お家では猫の額のようなガレージにできる庭はあってもむしろそこはちょっとした畑に。。。

 

40年以上前から車の普及が始まり、農家には軽トラックの置き場が必要になり。。。

駐車場の無い人たちの為に、地主さんのガレージ商売が始まったのでは?

車を買うのですから大事にしたい。。。

だから鍵のかかる屋根付きのガレージが便利だし、中にはタイヤや道具も入れられるし。。。

 

そんな時代もやがて、猫の額の庭を駐車場にする家々が増えて、だんだん必要なくなって。。。

自宅に何台も必要な家々だけが今でも使っている。。。

そんな時代から取り残されたガレージでは?

そんな気がします!

 

その時代の役目と・・・

次の時代に取り残される以前の役目の器。。。

急変する今の時代。。。

信用と信頼と、次代に即した器や商い。。。

たった僅かな散歩の中で考えさせられるガレージの数々でした!

 

-伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.