注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

「ほう・れん・そう」の確かな示し方!

投稿日: ●投稿者: 福井綱吉

先日の北海道の会社で見かけた標語。。。

「ほう・れん・そう」。。。

報告・連絡・相談。。。

この流れで説明すれば誰にでも理解してもらえる?

実は何度もこんな標語を社内に記載したけど、まったく効果もなく・・・

「報告しました!」

「連絡しました!」

「相談もしました!」。。。それで終わりなんです。

 

それで「ほう・れん・そう」は止めていました。。。

・・・が、今回、訪れた会社の壁の文字でまた使いたくなりました。

 

報告 確認

連絡 迅速

相談 実行

 

報告内容を確認する。。。

連絡は迅速に!

相談したら即実行!

 

こういうことなんですよね!

簡単な言葉ですが言ったら終いになりがちなこの標語。。。

ほう・れん・そう で短縮するのではなく。。。

 

「報告」内容を「確認」する。確認したら。。。

上司に「連絡」を「迅速」にする。そして、

上司に「相談」して許可を得たら即「実行」する!

こうした癖付を励行すると全て上手くいく。。。

 

そういうことなんですね!

まあ、どんな業界でも、何でもかんでも上司に相談するのではなく、一商人として連絡や相談は行動しながらやる!そういうことも重要なんですけどね!

けど、「ほう・れん・そう」のできない人は何しても何もできないのですけど!

ここをできるように導くのが私の立場でもあるんですけど!

-伝えたいこと

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.