薪ストーブ設置とプチリフォーム

2017.1.12|カテゴリー「施工事例(新築・リフォーム)」|投稿者 KJWORKS

こんばんは。

年末に薪ストーブの設置と、プチリフォームをしてきました。

 

%e7%85%99%e7%aa%81

%e3%83%81%e3%83%a0%e3%83%8b%e3%83%bc

 

今回は2階に設置だったため、屋根を貫通してから十分な煙突の長さの確保が難しかったため・・・

屋根の上にチムニーを立ち上げて高さを確保しています。

 

今回は2階に設置だったため、屋根を貫通してから十分な煙突の長さの確保が難しかったため・・・

屋根の上にチムニーを立ち上げて高さを確保しています。

薪ストーブがしっかりとした燃焼を行うためには、煙突の長さは重要です。

短すぎると十分なドラフトが得られずにしっかりとした燃焼を起こすことができません。

逆に長すぎる場合はドラフトが強すぎてストーブ内で発生した熱自体を煙突が吸い上げてしまい、暖かさが得られない、ということが起きることもあります。

前者はチムニー立ち上げなどで十分な長さを確保したり、屋根の材料次第では屋根から支持をとることで対応します。後者は煙突にダンパーを取り付けて排気の勢いを調整することで対応できます。

 

%e7%85%99%e7%aa%81%e5%a4%96%e8%a6%b3

 

今回はカラーベストの屋根だったため、屋根から支持をとることはできず、チムニーを立ち上げました。

また、今回は一緒にストーブ以外の工事も少しさせていただきました。

 

before-after

(左)before (右)After

 

クロスを張り替えて、ローラー漆喰で塗装。

ケイ・ジェイ・ワークスは新築住宅・リフォームなども行っている工務店です。

薪ストーブの設置をされる方も、ついでにお家で気になるところがある場合はぜひご相談くださいー。

今回のお家ではストーブのチムニー作成・炉台と耐火壁工事・煙突とストーブ設置に加えて、クロスの張替え・照明器具の交換・造作家具づくりもさせていただきました。

 

%e7%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8c

 

火入れ式。

 

薪ストーブはネスターマーティン社のH33 B-TOPモデルを設置させていただきました。

その後も楽しんで使って頂いているとのことで、薪ストーブ店冥利に尽きます。

しばらくはまだ寒い日が続きそうなので、たくさん楽しんでいただければと思います。

 

ケイ・ジェイ・ワークスでは薪ストーブのメリット・注意点などいろいろなお話が聞ける薪ストーブを愉しむ会も開催しています。

ちょっと薪ストーブが気になっているんだけど・・・という方はぜひ参加していただければと思いますー。