岐阜、長野出張してきました。

2016.5.1|カテゴリー「ペレットストーブのある暮らし」|投稿者 KJWORKS

薪ストーブもさすがにもうシーズンオフ、ですね。メンテナンスの依頼もぽろぽろと入り始めています。

先日、岐阜県・長野県へ出張して薪ストーブ・ペレットストーブの勉強をしてきました。

最初に訪れたのはブログでもたびたび登場するペレットストーブ「pellestar」を製造している岐阜県の豊実精工株式会社さんへ。

IMG_2778

組立中のペレスターがズラリ。

技術者の方にも丁寧にご案内、お話いただきました。

IMG_2781

分解清掃・メンテナンスに関してもレクチャー頂きました。

薪ストーブもですが、パーツは綺麗に収まるように作られている分、「何となくやったら外せる」とは行きません。どのパーツを、どの手順で、どの角度で外していくのか。どの場所に灰がたまりやすいのか・・。

今度会社のペレスターでもメンテナンス兼、練習といきたいと思います。

弊社で販売をさせて頂いたのが昨年から。メンテナンスの知識や技術は必須のものになってくるので、直接ご指導頂けたのはとてもありがたい機会でした。

IMG_2790

ピンクのホーロー塗装のペレスターHPS200も見させて頂きました。

ほのかな桜色で、素敵です。

ペレスターはホーロー塗装のオプションが六色(ホワイト・グリーン・濃紺・ピンク・ベージュ・ネイビー)あります。

質感は写真では伝わりづらいので、気になる方は、できればぜひ実物を見て頂きたいなぁと思いました。

KJWORKSにもサンプルとしてホーロー塗装した足部分のサンプルは置いてますー。

 

岐阜・長野出張編続きます。

一度に書くと長くなってしまうので、ちょっとづつ小出しで書いていこうと思いますー。