クッキングストーブなら絶対「スタンレー・クックストーブ」

2014.7.19|カテゴリー「お伝えしたいこと」|投稿者 親

あまりの衝撃に釘づけにされました。

今日、輸入元のショールームへネスターマーティン薪ストーブの打ち合わせに出かけたのですが、そのネスターマーティンではなく・・・

到着少し前までパン教室で使用されていた「スタンレー・クックストーブ」に魅了されてしまいました。

前々からあるのは知っていたのですが、今日はパン教室の日だったようで実演された姿とその出来上がったパンと焼き菓子に感激して・・・

 

01スタンレークッグストーブ 02スタンレークックストーブ

打合せの際に、パン教室でつくられたパンと焼き菓子をご馳走になり・・・

食べてみると、ガスや電気オーブンとは全く違う、薪燃料ならではの自然の美味しさというか、自然のあたたかさの触感!

薪で焼いたパンや焼き菓子って、ガスや電気でつくる料理では決して味わうことのできない、とんでもないほどのまろやかな美味しさを実感しました。

この「スタンレー・クックストーブ」はアイルランド生まれで、主にカナダやアメリカ北部で120年以上の長きにわたってデザインも変えず現在に至る強烈な存在感を醸し出す逸品です。

オーブン料理の他、パンや焼き菓子づくり、ヨーグルトの発酵、冷凍食品の解凍、ハーブや薬草の乾燥など、いろいろな利用の仕方が可能です。

レトロな力強いフォルムと使い勝手に配慮した機能的なレイアウト、そして、何よりも強力な火力が魅力。

また、オーブン室が鋳鉄でつくられているために、冷めにくく、安定した温度で料理が楽しめます。

 

現在改装中のスイーツと薪ストーブのお店に設置して、色々な料理を愉しみたいほどの魅力的なクッキングストーブなのですが、残念ながら場所的に置く場所もなく・・・

 

けどどこかで使いたい!

先ずは、この「スタンレー・クックストーブ」の大ファンで、KJ WORKSで建てさせていただけるお家に設置させていただき、ゆったりとしたクッキングストーブのある暮らしを愉しんでいただく・・・

そんなご家族に巡り合いたい!

・・・それが今の私の心境です。

私の図々しい希望って、必ず実現するんです!

きっと、もうすぐですよ!