グループホーム『みんなのわが家 はるか』ここまでできました!

2013.9.20|カテゴリー「「はるか」の想い ,「はるか」日々の動き」|投稿者 福井綱吉

いつも寄り道していただき、ありがとうございます。『はるか』は完成目指して、ラストスパートです!

3月中旬に擁壁工事から始まった、老人介護施設のグループホーム『みんなのわが家 はるか』は、その後、地盤が悪く・・・

土壌汚染という環境汚染問題にもならない画期的な砕石転圧による新しい地盤改良工事を行い・・・

KJ WORKSではこの現場を足掛かりに、基本的には、この砕石転圧柱状改良による地盤改良工事に切り替えています。

そして、12月1日から入居を開始される、新住民のみなさんに少しでも早く、終の住み家となる木の家『はるか』を観ていただこうと、早めの工事完了を目指して猪突猛進しています。

無垢の木と沖縄の風化造礁珊瑚でつくられた「美ら珊瑚」という壁・天井材で仕上げ・・・

今現在、太陽光発電も搭載して、後は設備関係と最終仕上げです・・・

それから、外部の造園やお庭、畑、散歩コースの設定と・・・

入居日から最低1か月前には完成していたい・・・

なんとかなりそうな気配にほっとします。

最後まで手を離せない現状ですが・・・

いい木の家が見えてきました!

入居後10日前後のころに、今度は新住民のお爺ちゃんやおばあちゃんに蕎麦でおもてなし・・・

喜んでいただくのは、入居者の方々なんです。そして、次が笑顔の『はるか』のみなさんと頑張ってくれた大工たち!

当日の蕎麦屋『はるか 木楽庵』の段取りも急がれます。

そんな今日現在の建物の表情を写真でご覧くださいませ!

  
外部の仮設足場も取り除かれました!

 2階デッキからの眺めは最高です。

  
左は、玄関受付カウンター方面をリビングから見ています。右は2階の勾配天井のあるリビングです。

追伸!

9月の蕎麦屋『彩都 木楽庵』は30日(月)もあります・・・みなさん、早めに来てくださいね。

割りと売り切れるのが早いものですから!!

最近、蕎麦教室に来られる女性が増えました!興味のある方は26日(月)見学だけでもOKですよ!

毎日が笑顔の楽しさ満載のKJ WORKSのホームページです!
http://www.kjworks.co.jp

『木の家づくり図書館』ブログです。
http://blog.goo.ne.jp/kjlib

薪ストーブ専門店「かぐら」(薪ストーブ&ペレットストーブ事業部)
http://kjworks.co.jp/maki/

薪ストーブ日記『炎のある暮らし』は、私、福井を中心に頑張って投稿します。
http://osaka-stove.kjworks.co.jp/