小国杉の森!?

2013.6.7|カテゴリー「「はるか」日々の動き」|投稿者 和田さや子

こんにちは。

暮らしの設計管理部の和田です。

昨日はグループホーム「みんなのわが家」の建て方でした。

IMG_0786

普段は住宅の現場を見慣れているので、本当に広い広い!

そして、構造材の量も多いこと!!

たくさん並ぶ柱の間を歩くと、まるで小国杉の森のようです(笑)

IMG_0784

梁には「りの12」のように、かける場所を示す番付がふってありますが、

梁の量が多いので目当ての番付を探すにも、大工さん同士の連携プレーが不可欠です。

「いの20番の梁はどこやーーー!?」

「こっちにあるぞーーーー!」

賑やかな声が飛び交っていました!

IMG_0792

リビングダイニングには直径18cmもある丸柱を使っていますが、

これはプレカットの機械加工ができないので、

現場で大工さんに手刻みをしていただきました。

化粧柱なので養生カバーがしてありますが、全て工事が終わって、

養生を取る日が楽しみですね!