蔵のメンテナンス。

2012.9.7|カテゴリー「未分類」|投稿者 竹内政敏

いつもブログをみていただき有難うございます。

今年の春にお引渡しをしたIbさんの家の蔵の外壁板の張替え工事がはじまりました。

本日は外壁板の取外し作業です。

 DSC00456 DSC00458 DSC00461

朝一番の作業前の写真です。

DSC00476

山根大工さんが一枚一枚丁寧に板をはずしていきます。下地の土壁が現れてきました。

DSC00486 DSC00482

外壁板のはがし作業完了。

DSC00491 DSC00493

杉板在が入ってくるまで少し時間がかかりますのでブルーシートで養生していきます。

最近のゲリラ豪雨で土壁が流れたら大変です。

と思いきや養生後、雨が降ってきました。良かった〜〜〜

DSC00495 DSC00496

これ何だと思います?外壁板をとめるのに使われていた釘です。鍛冶屋さんが一本一本手作りで

つくった釘です。時代を感じます。

使われた釘を大工さんに頼んで回収してもらいました。これを磨いてIbさんにお渡ししようと思います。

なかなかの物です。