徳島・高知へ。2日目

2014.10.17|カテゴリー「南大阪便り ,学びや研修など ,木の家づくり」|投稿者 竹内政敏

いつもブログをみていただき有難うございます。

IMG_4129

徳島と言えば阿波踊りです。駅前の歩道を朝歩いているとこの歩道を見かけ踊りたくなるくらいの気分に

させてくれます。

徳島・高知、視察セミナー2日目の最初の訪問は徳島県上勝町で創造された葉っぱビジネス、

日本料理のつまものの全国シェア8割を占める「いろどり」さんです。

IMG_4135 IMG_4158

葉っぱビジネスのお話を聞いてから現場(農協)へ 赤いもみじの葉っぱが鮮やかです。

ここで活躍しているのは平均年齢70歳のおばあちゃんがパソコンやタブレットを片手に早者勝ちの注文を

とっています。ここでは皆さん活き活きと仕事をされていて素晴らしい笑顔でした。

次にお邪魔したのが日本初のCLT建築のおおとよ製材です。タテヨコで組む集成材で柱と梁がないパネル工法

で5階建ての木造ビルをこのCLT工法で建てるプロジェクトでまずは自社の社宅を試験的に許可をとって

建てた建物を見てきました。

IMG_4171 IMG_4169

近い将来、学校や幼稚園、福祉施設、などがこのCLT工法の木造の建物が建つのが楽しみです。