棟上げ その①

2013.4.17|カテゴリー「南大阪便り」|投稿者 竹内政敏

いつもブログをみていただき有難うございます。

本日と明日は和泉市、Ydさんの家の棟上げ作業です。

本日は土台敷き〜柱立て〜1階梁組までの作業を完了しました。

DSCN1624 DSCN1626

お昼時点の状況です。土台敷きが完了して柱が何本か立っています。大工さんはお昼の休憩中でした。

土台の上に置いている材は午後から組上げる柱・梁です。

DSCN1633 DSCN1634

出番を待っている構造材です。

DSCN1631 DSCN1636

ここに大黒さんが座ります。 大黒さん(大黒柱)も準備OKです。

DSCN1640 DSCN1644

本日の作業はここまでです。綺麗に並んだ構造材です。そして大黒さんが座り、存在感があります。

DSCN1646DSCN1645DSCN1642

大空間の吹抜けです。 玄関です。 大黒さんです。

1階だけでも家が大きく見えます。

明日はいよいよ棟上げです。

天気も良い予報がでています。棟上げ日和予報です。

大工の菊池さん、宜しくお願いします。