美ら珊瑚 IN OKINAWA その1

2011.3.3|カテゴリー「学びや研修など」|投稿者 竹内政敏

いつもブログをみていただき有難うございました。

3月1・2日の2日間、KJWORKSオリジナル左官壁「美ら珊瑚」の最終成分検証にスタッフと左官職人総勢

5人で沖縄本島に行ってきました。

那覇空港に着いた時は暑い位暖かく気温22度、さすが沖縄!!前の日は26度まで上がったそうです。

車に乗っていても暖房のエアコンではなく冷房のエアコンをつけていましたが時間が経つにつれて天気は

下り坂・・・・・・だんだん気温も下がってきて風も強くなって気温は16度、体感温度はそれより低く

寒くなってきました。でもまだ気温15度、沖縄ですね。

DSC03445 DSC03446

沖縄といえば「シーサー」です。屋根の上に良く見かけます。沖縄らしい建物です。RC構造・琉球瓦に

「シーサー」定番です。右の写真は公衆トイレです。

 

沖縄は「琉球陶器」と「琉球ガラス細工」が有名です。

DSC03448 DSC03453

琉球ガラス工房です。 吸い込まれそうなガラスです。

 

DSC03440 DSC03443

琉球陶器の窯元です。 琉球陶器です。マグカップをゲットしました。

 

本題の「美ら珊瑚」左官壁については次回、報告させていただきます。

 

帰ってきたら真冬の寒さ。日本は広いです。実感!!!!!!