煙突、ストーブ掃除。

2016.6.19|カテゴリー「南大阪便り ,薪ストーブのある暮らし」|投稿者 竹内政敏

昨日は千早赤阪村のNoさんと羽曳野市のMmさんの家の煙突と薪ストーブ本体の

掃除にスタッフの池上くんと一緒に行ってきました。

天気は曇り空でも良かったのですが日差しがサンサンと良すぎる位の天気でした。

午前中は千早赤阪村のNoさん、薪ストーブはネスターマーテインでまずは煙突掃除から

平屋ですので屋根にも登り易くサクサクと作業がすすみ煙突内部もあまり汚れて無く

薪の燃やし方ストーブの使い方もOKでした。

ストーブも解体して奇麗に掃除をして作業完了。

IMG_8897

 

昼食にブーメランカレーで力をつけて午後からは羽曳野市のMmさんのお家へ。

Mmさんのお家は2階建ての為、スライダーで登り煙突掃除から、こちらも

煙突内部は奇麗で薪の燃やし方OKがでました。それから薪ストーブ(アンコール)を

解体して掃除、少し宿題は残りましたが何とか作業完了。

IMG_8903

IMG_8906

IMG_8907

このシーズンオフに煙突とストーブの掃除をする事で薪の燃やし方や乾燥した薪を

使っていたかなどの判断ができますので大切なメンテナンスです。

昨日はNoさんMmさん共にストーブの使い方、燃やし方、全く問題有りませんでした。

わが家と事務所の掃除がまだ終わっていませんので早急に掃除をしてくては。。。。。。。