薪燃料。

2017.1.24|カテゴリー「南大阪便り ,薪ストーブのある暮らし ,薪割り同好会」|投稿者 竹内政敏

薪ストーブオーナーさんの殆どの方は今シーズン焚く分の薪燃料は確保されています。

今現在、薪を集めている分は来シーズン分以降ですが

ここ数日みたいな寒波が来ると薪の使用も一気に増えオーナーさんにとっては

薪がいくらあっても有り難いのが現状です。

私もそうなのですが薪棚に隙間ができてくると不安になってくるんです。

なので早め早めに薪活動をして出来る限り無料で確保して行きます。

昨年までは大和川河川敷の伐採木をもらっていましたが今年からはそれが

無くなってしまい。

月に1回(11月〜5月まで)行っている薪割り同好会でも無料の原木が無く

薪を購入して割っていましたが、薪割り同好会メンバーの方からのクスノキの原木を

大量に頂ける新情報をいただき、交渉の結果無料で頂ける事に!

感謝です。

IMG_0198

IMG_0201

結構な原木の量ですので今シーズンはこれで何とかクリアーできそうです。

そして来来シーズン用としてこれも薪割り同好会メンバーの方からの新情報で

堺市の泉北ニュータウン内の街路樹がリニューアルされるという事で

約6,000本の街路樹を伐採、その伐採した原木を無料で頂く事が可能か?

堺市の方に現在申請中です。

無料でいただけると言う事は実質、暖房費が無料という事ですから

これだけ暖かくて無料は有り難いですよね。

少し時間がかかるという事ですが楽しみに待つ事とします。

メンバーの方からの新情報に感謝です!

IMG_0266