5月の金利

2017.5.4|カテゴリー「南大阪便り」|投稿者 竹内政敏

ゴールデンウィーク真っ只中、毎日良い天気が続いています。

ご報告が遅れましたが今月の金利です。

IMG_1100

 

5月の金利は1.06%です。
前月から0.06%下がりましたね。

今年に入って殆ど金利が動かなかったでので
この5月は少し金利が動く予想はしていたのですが
上がるか?下がるか?までは無理でしたが、、、
下がったので善しとしましょう!

ここ数日、住まい手さんの家守り作業、築20年と17年の太陽熱でお湯をつくる貯湯槽からの
水漏れと異音、水漏れは減圧弁の劣化が原因で材料が奈良県大和高田市にあると言う事で
急遽、受取に走りその日のうちに水漏れ完了、無事にお湯が使えるようになりました。
異音に関しては機械の事なのでメーカー訪問の予約をして完了。

IMG_1081

IMG_1083

IMG_1084

古民家の住まい手さんは昨年、スズメバチが出入りしていた屋根の開口を塞ぐ作業、
この時期にしとかないとまたスズメバチがやってくるので、と作業中に1匹のスズメバチが
家さがしの下見に来ていました。写真のスズメバチは昨年の死骸です。

IMG_1101

IMG_1103

IMG_1104

何とか開口を塞いで無事に作業完了。

薪情報が薪割り同好会メンバーのKuさんから連絡が入り、丁度近くに居たので合流、樹の皮の部分ですがある時に持って行っていいよとの事、乾燥して焚き付け用に良いですよね。

IMG_1097

 

そして又々、メンバーのKwさんから近くの神社で丸太があるのでとの丸太情報をもらい5月6日(土)にKwさんと下見に行ってきます。
薪情報はあればあるだけ有り難いです。

少しずつですが住まい手さんが安心して暮らせるお付き合いが大切ですね。

明日はお休みを頂き久しぶりの家族サービスの1日です。