美味しそう。

2010.7.23|カテゴリー「南大阪便り」|投稿者 竹内政敏

いつもブログをみていただき有難うございます。

柏原市でこれから計画するFwさんの打合せの帰りにちょっと寄り道。

美味しそうなブドウです。

DSC02006

フェンス越しから覗いていたらぶどう畑のオーナーが突然現れてビックリ!!

いろいろとお話しをしていただきました。

 

ぶどうに何故、紙を巻くのでしょうか?

答えは鳥やカラスからぶどうの実を傷つけられないようにです。知っていました?

ぶどうはあまり雨が多く降ると良くないそうです。今年の梅雨は大雨でしたから大変だったようです。

 

柏原ではワイン用と果物用に分けて栽培をしているそうです。

ここのぶどうは果物用です。

 

手前のぶどうはもう色づいています。「美味しそうですね」ちょっと味見したかったんですが・・・そこまで

頼む勇気もなく・・・・。味見できませんでした。

 

「ベリーA」という品種だそうです。収穫の最盛期は9月、今度来る時は味見に再チャレンジですね!!

 

DSC02007