今シーズンの薪割りスタートです。

2017.10.8|カテゴリー「薪ストーブのある暮らし ,薪割り同好会」|投稿者 竹内政敏
  • IMG_2197-e1507456248543
  • IMG_2193-e1507456218682
  • IMG_2195-e1507456233633
  • IMG_2199-e1507456263980
  • IMG_2200-e1507456281634

遂に本日から今シーズンの薪割り同好会が始動しました!

今日は夏に戻った様な暑い薪割り日となりました。

8家族9名の参加。

活動初日とあって暑い中ですが皆さん笑顔での作業。

メンバーの方で今シーズン既に薪ストーブにファイヤー(着火)された方は一人いらっしゃいました。

朝晩は寒いくらいの日が少し続きましたからね、、、、、

でも着火直前で今日初日の薪割りでシーズン突入のテンションもこれをきっかけに上昇です。

 

お昼を食べている時にメンバーの方から今日は何の日?の話しを聞いて納得。

10月8日です。

漢数字で各と10は十、8は八、合わせると「木」と言う字になります。

10月8日は「木の日」。

なるほど!

一人納得して、この日に薪割りがスタートできた事を嬉しく思いました。

 

今日はチェンソー(エンジン式)2台、チェンソー(電気式)1台、薪割り機(エンジン式)1台、斧での活動。

電気に関してはこの薪土場には電源がないのですがメンバーの方の車から電気供給ができるので電気式のチェンソーも

使えちゃうんです。

今や凄い時代ですね〜〜

それと昨シーズ、メンバーの皆さんで購入した薪割り機が今シーズンも大活躍してくれるでしょう!

初日の今日も殆ど薪を割ったのはこの薪割り機です。

今年もMVP間違い無しです。

マイ斧も準備していましたが暑さで割る元気が無く、今日は撃沈です。

 

今日も沢山の薪がつくれました。

今日は参加されたメンバーの皆さんお疲れ様でした。