薪準備OK!?

2014.10.23|カテゴリー「薪ストーブのある暮らし」|投稿者 竹内政敏

いつもブログをみていただき有難うございます。

日毎に寒くなってきました。

薪ストーブのシーズンはもう直ぐです。

既にシーズンインされている方もいらっしゃいますが南大阪事務所では今シーズンの火入れはまだです。

その前にやる事が・・・・・

倉庫から薪を薪棚へ移動する作業が残っていました。

夕方から作業開始・・・・・・

IMG_0199

倉庫内で昨年からと今年の春から乾燥していた薪です。

IMG_0202

軽トラックの荷台へ・・・・山積みの薪を事務所まで運んでそこから薪棚へ。

全部手作業でしたので作業が終わった頃は日が暮れていました。

良い運動になりました。

IMG_0206 IMG_0204

事務所の薪棚とデッキに山積み。これで一安心と思いたいのですがこのままではデッキが使えませんので

これを整理するのは又後日とします。

しばらくは天気が良いみたいですのでその間に作業します・・・・ので今日はこのくらいでヨシとします。

 

IMG_0208 IMG_0210

最初は40%あった含水率も現在9〜12%で乾燥OKです。

よく燃えそうです。

通常、含水率は20%以下の薪を燃やす事をお勧めします。

今シーズンの事務所分はこれで何とかなりそうです。