安本のブログ

薪ストーブ、ドブレ

2017.9.29

2017年シーズン先駆けて薪ストーブ点火!

夜は肌寒い時期に来ましたが、日中はまだまだ暑いですね。そんな中、E-BOX彩都モデルハウスの薪ストーブの点火を行いました。 10月1日の薪ストーブイベント、「薪ストーブを愉しむ会」に備えて手入れと薪ストーブのシーズン最初の試験もかねての点火でした。
階段、手すり

2017.9.28

転ばぬ先の見守りガイド

人は年齢が進むと身体機能が落ちてきて若いころとは動き方が変わってきます。 私の両親も日常の動きが少し気になってきました。 そんな時に気になったのは東京都が作成した、「高齢者の家庭内事故防止見守りガイド」です。
P1270608-1

2017.9.26

設計が進んでからでは変えられない家の大事なものとは?

家の中で欠かせないパーツはいろいろあります。キッチン、トイレ、お風呂、窓、フローリングなどなど。これらは設計が進む中で住まい手の方が、数あるメーカーを選び商品を選ぶことができます。ですが、家ではとても大事なものなのに、設計が進んでからでは自由に選べないものがあります。 それが何かお分かりになりますでしょうか?
IMG_7961

2017.9.23

お手軽な漆喰のメンテナンス

実は、漆喰には有機物等の分解する性質もあるため、汚れによっては色が分解されていって目立たなくなることもあります。 それでも汚れてしまったときの強い味方は。。。
2017-09-06-02

2017.9.22

木の家で考える片付けの心

なかなか馴染みのないライフオーガナイズという言葉。 でもその内容は一番身近な暮らしには欠かせない技術です。 まずは、第一歩としてこれから家づくりを始められる方にはいろいろな気付きを当たてくれると思いますので、お気軽にご参加くださいね!
木の家、庭

2017.9.20

植栽の趣

Sさん宅は大きな吹き抜けがある、太陽集熱式のシステム「そよ風」と薪ストーブのあるこだわりのお住まいです。 いろいろなこだわりを持たれるSさんのご要望をしっかりと実現したお住まいをご訪問すると木の家の暮らしを堪能されているご様子。
IMG_3703

2017.9.19

9/24(日) 子育て世代の住宅ローン勉強会

今週末開催予定の、『子育て世帯の住宅ローン勉強会』参加者の方からはおなか一杯と言われる大好評の勉強会です。 これから家づくりをご検討中の家づくり初心者の方向けに優しく、資金計画の考え方から住宅ローンの選び方をお話しいたします。 勉強かに興味あるけど、どんなんかな~とお考えの方向けに勉強会の内容を少し書かせていただこうと思います。
scroll-to-top