竹ぼうきの威力

2016.9.21|カテゴリー「安本のブログ」|投稿者 安本峰樹

先日の台風は各地に大きな被害をもたらしました。

一夜明けた、くらしの杜では周囲に落ち葉やゴミが飛び散ったくらいの被害で済んでいます。

今朝は、くらしの杜の東側の道路から、敷地内、西側の道路へと飛び散った落ち葉の清掃を行いました。

台風一過とは言いにくいあいにくの天気のため落ち葉がかなり濡れていて掃き掃除も難儀しましたが、

竹ぼうきを使ってみるとかなりの確率で落ち葉を回収することができました。

 

また道路の掃除をしていると、みまさかに買い物に来られる方が毎回ご挨拶をしてくださいます。

私も、通行の邪魔にならないように掃除の順序を工夫して通路を作ってご挨拶をさせていただきます。

掃除の時に声掛けしたり、声をかけていただいたりするのはうれしいものです。

 

いろいろな活動を行うことでいろいろな立場の人の気持ちを学ぶことができるなぁ、と思います。

 

IMG_6714

落ち葉やゴミが飛び散っています

 

IMG_6715

竹ぼうきは腰が強くしっかり落ち葉を回収できました。