マッハシステムの木の家 Hさんの家 引渡しです!

2019.5.20|カテゴリー「施工事例」|投稿者 安本峰樹
奈良市内で建築中でしたHさんの家のお引渡しが完了いたしました。
2015年にKJWORKSの住まい手の家を見ていただいてから早や4年。
初めて会った時にお子さんは赤ちゃんでしたが、今は立派なお姉ちゃんです。

土地探しからご一緒にお手伝いさせていただき、なかなかいい土地が見つからず、何度か停滞しながらも無事念願の土地に出会うことができました。
そして家づくりが始まると、土地探しの間に参加されていたイベント「お家の勉強会」で学ばれたことをご自宅の設計に活かし、念願のこだわりの木の家になりました。

断熱性や強度も重視しながら大きな空間を確保し、隣地が迫っているため暗くなりがちなキッチン廻りも吹き抜けや窓の配置の工夫で明るくなりました。

マッハシステムもご希望でしたが、プランの関係上機械室を小屋裏に配置することで無事採用!
この時期は特にマッハシステムが無くても快適ですが、これから暑くなってくるとその快適性にご満足されると思います。
Hさんおめでとうございます!

土地探しからの場合、注文住宅はなかなか良い土地に巡り合う事が難しく、長い時間が掛かることが多いです。
それでも土地を見つけることができたのは、Hさんの根気と努力、そして工務店との連携を継続することで
競争率の高い土地を入手することができました。

皆さんあまりご存じないのですが、土地探しについていえばネット上の情報はすでに古いことが多いのです。
リアルな情報と、ちょっとしたコツをつかむことで土地情報が入ってくるようになります。

土地探しの方には、ぜひそのコツをつかんでもらいたいと思います。

私の方でも家づくり、土地探しの情報発信をメルマガで行っていますので、
ご興味ある方は登録してみてくださいね!

メルマガ人の登録はこちら(アドレスとニックネームだけで登録できます)

奈良、マッハシステム、木造住宅
無垢の小国杉を使った木造2階建てです。
外観からはマッハシステムが使われているかわかりませんね~
奈良、マッハシステム、木造住宅、吹き抜け
内部の吹き抜けです。
採光とマッハシステムの空気の循環に大きな役割を果たします。
マッハシステムの家では、吹き抜けの上が洗濯物が良く乾きます!
奈良、マッハシステム、機械室
小屋裏のマッハシステムの機械室です。
フィルターの掃除は欠かせません。