9/24(日) 子育て世代の住宅ローン勉強会

2017.9.19|カテゴリー「イベントのこと」|投稿者 安本峰樹

今週末開催予定の、『子育て世帯の住宅ローン勉強会』参加者の方からはおなか一杯と言われる大好評の勉強会です。


これから家づくりをご検討中の家づくり初心者の方向けに優しく、資金計画の考え方から住宅ローンの選び方をお話しいたします。


勉強かに興味あるけど、どんなんかな~とお考えの方向けに勉強会の内容をちょこっと書かせていただこうと思います。


 ・・・・・以下


住宅ローンを借りるためには以前は、保証人を付けないといけなかったってご存知ですか?賃貸住宅を借りる時も保証人というのがありましたね。


今では、保証人の代わりに保証会社がというものがあり、銀行は保証会社から借りる方の債務を保証してもらっています。(借り入れ条件によります)

保証会社は、借りられる方の支払いを銀行に対して保証するのですが、保証する代わり住宅ローンを借りられる方は保証料を保証会社に支払わなければいけません。


その額は、借入金額に比例するため数十万の現金!が必要になる事も。


お金が足りないからローンを組むのに、借りるところにお金を支払わなければいけない。。。ちょっと納得いかないかもしれませんが、多くの銀行はそのシステムでしかお金を貸してくれません。


ですが、現金が無い方には月々の支払いの金利に上乗せすることで保証金を支払うことも可能です。

 

ちなみに、保証会社が保証してくれると言っても借りた方がローンを支払うことができなくなっても債務を免除してくれるわけではありません。

 

あくまで保証会社が銀行に対して保証するだけで、ローンを借りた方は保証会社に支払いをすることになります。

 

・・・・

などなど、一度借りてみないと分からないローンの仕組みは様々です。これから家づくりをお考えの方の多くは避けて通れないところだと思いますので、ご興味ある方は是非ご参加くださいね!


9月24日 子育て世代の住宅ローン勉強会の詳細はこちら

IMG_3703