気になる家づくりの資金計画は。。。

2017.6.26|カテゴリー「イベントのこと」|投稿者 安本峰樹

人生の3大支出は皆様ご存知でしょうか?

教育費

老後資金

そして住宅資金です。

どれくらい用意すれば、希望の家になるのか?

土地探しの場合、土地建物以外に必要な費用はいくら?

ローンの支払いは大丈夫?

ワクワク楽しい家づくりですが、ことお金の問題になると楽しさというより不安が付いて回ります。

不安を解消する唯一の方法が、知識です。

不安は分からないから不安になるだけで、家づくりを経験された方は一通り経験するので不安は少ないのです。

でも初めての家づくりどうすればいいの?

ネットでの情報収集も良いですが、頭でっかちの勉強になりがちです。

塩野七生さんのローマ人の物語のカエサルシーザー編にも

「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。 多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」

というような内容の言葉も書かれています。

インターネット上のように選択できる情報は、都合の良い情報を潜在意識の中で選んでしまいがちです。

家づくりのように正解がたくさんある勉強は一人で行うよりいろいろな人からの学びの方が効果的だと思います。

私自身も特別な先生はいないのですが、住宅ローンアドバイザーの試験を通して、銀行のやり取りから、先輩の話から、そして数々の家づくりのお手伝いという経験から資金計画について学んできました。

ぜひそのノウハウを共有したいと思い、特に子育て世代の方に聞いて欲しい話をまとめた勉強会を開催しています。

今回7月16日(日)11時~ 子育て世代の住宅ローン勉強会を開催いたします。

初心者ですので、お気軽にご参加ください。

お子さんがいらっしゃっても大丈夫!私自身、7歳、5歳、2歳の子育て中なので賑やかさには慣れています(笑)

資金計画は早めの学びがお勧めです!

7月16日(日)家ゼミ:子育て世代の住宅ローン勉強会