お酢のチカラ!

2017.6.30|カテゴリー「家づくりのヒント」|投稿者 安本峰樹

足ざわりの良い杉のフローリング。

裸足がとっても気持ちいいです。

ですが、一つ困ったことが。

石鹸の水が床にたれると黒く変色することがあるのです。

杉に含まれている成分が石鹸のアルカリに反応するためです。

ですが、お酢で拭くことで中和されて見事に元の色合いに戻ります!

理科の実験のようでちょっとびっくりしますが、床にシミが付いた~という時にぜひ試してみてくださいね!

 

IMG_7612

モデルハウスの床。石鹸水の跡が付いていますが。。。

 

FullSizeRender (1)

お酢をなじませて拭くことで染みが分かりにくくなりました!

お酢はミツカン酢などでも大丈夫です。

最後は蜜蝋ワックスで仕上げてくださいね~