戸車交換

2017.2.13|カテゴリー「住まい手さん訪問」|投稿者 安本峰樹

リフォームして8年が経つSさんの家にメンテナンスに行ってきました。

洗面所の建具の戸車の調子が悪いとの事です。

見てみると、髪の毛が戸車に絡まり車が回っていない状態に。

戸車が動かないため交換することになりました。

戸車は、釘で止まっているだけなので意外と簡単に交換できます。

ただ、一度使った釘穴が緩くなることがあるので爪楊枝の細工が必要な場合があります。

今回も爪楊枝が活躍しました。

ちょっとしたメンテナンスは職人さんに頼らず、自分でもできるようにしておく、家づくり工務店が果たす役割は広いです!

それと扉廻りの掃除は大事です!

 

IMG_7212