不動産の講習会

2017.8.11|カテゴリー「こんな事がありました ,土地探しについて」|投稿者 安本峰樹
IMG_7734
土地探しにお世話になる不動産屋さん。
日常生活ではなかなか接点がないのですが、土地からの家づくりの際には欠かせない存在です。
不動産屋さんのほうも最近の情報化が進んだ社会に対応するためにも、勉強熱心な方も多いです。
先日は、ケイジェイワークスも加盟している大阪宅建協会主催の講習会があり参加してきました。
定員100名のところ130名以上の申し込みがあったそうです。


内容は重要事項説明書と言って土地取引の際には必ず出てくる、土地についての説明書です。
家電などの説明書と違って土地には法律という縛りがかなり大きいため、法律の話がほとんどです。
法律も、土地自体のことから建築のこと、取引に関する商法、刑法、不動産業法などいろいろな法律が絡みます。
建築の仕事をしていると建築基準法くらいしから縁がないため、不動産とかかわると法律の幅が広がります。


内容自体はとても参考になり良かったですのすが、ちょっとおもしろかったのは
最後の質疑応答の時です。
参加者の方も勉強熱心な方で法律のきわどい質問をされたのですが、とっさに講師の方が答えられませんでした。
一瞬気まずい雰囲気になったのですが、それまで司会進行や資料の配布、マイクの受け渡しをしていたアシスタントの女性の方がそっと、講師の方に耳打ちを。
その女性の方がすごく法律に詳しいようで、講師の方もその女性が話した内容をそのまま皆さんに伝える状況でした。
アシスタントと思っていた方が一瞬主役になる、ちょっとかっこいい質疑応答の場でした。