小国杉の名札

2017.12.6|カテゴリー「こんな事がありました」|投稿者 安本峰樹
ケイジェイワークスでは無垢の木の家づくりの場合、構造材には阿蘇・小国杉をお勧めしています。
杉の中では粘りが強く、丁寧な乾燥技術で割れが少ない小国杉は、真壁、大壁どちらにも合う構造材としてピッタリの性質を持っています。

小国杉のフローリングも、足触りが柔らかく温かみを感じる杉の良いところを持ちながらも、比較的固い性質はフローリングにもぴったりです。
ケイジェイワークスでは、杉のフローリングの場合は小国杉を標準にしています。

くらしの杜には小国杉で建てられたモデルハウスもあり、その良さを存分にご体感することができるようになっています。
他の産地の木も扱う大工さんも小国杉は釘が良く効く、削っていても固いと評判です。
木目には独特の表情もありますが、それもまた小国杉の特徴ですね。

ケイジェイワークスのスタッフが、かぐら内で勤務するときやイベントの時には名札を着用していますが、今回この名札をリニューアルして小国杉で作られた名札になりました!
無垢の小国杉の名札はかすかに木の香りが漂います。

焼き付けで掘られた文字と合わせてオリジナルの1品です。

くらしの杜でこの名札を着用しているのはKJWORKSスタッフです。
お気軽にお声かけくださいね!


IMG_8253
出来立てほやほや!