建具のコマ

2017.7.6|カテゴリー「こんな事がありました」|投稿者 安本峰樹

リフォームして12年が経つOさんの家を訪問して来ました。
建具のコマの取り替えのためです。
ケイジェイワークスでは室内建具にはフラッターレールと呼ばれるバリアフリーになるレールを使うか、吊戸にするかどちらかです。
12年前は前述のフラッターレールを使用していて建具のコマの交換が発生する事もあります。
全てでは無いのですがよく使う場所とゴミがたまりやすい場所のコマが傷みやすいです。
今回交換したコマもリビングと子供部屋の間の建具でかなり使用頻度も高い建具です。
コマの交換は私でもできるので今回三か所の建具とそのほかのメンテナンスをさせていただきました。
コマを取り替えると見違えるように建具が動くのでとても喜ばれます。
ですが動きがかなりスムーズになるので、お子様のいるご家庭では、慣れるまで指詰めにご注意を!

20170706-173942.jpg