煙突の煙が気になりますか?

2017.2.4|カテゴリー「薪ストーブ」|投稿者 安本峰樹

先日、薪ストーブからの煙が気になっていたという方をE-BOXの彩都モデルハウスにご案内いたしました。

私たちは日常接している薪ストーブも普通はなかなかお目にかかる機会が少ないもの。

まして、燃えている状態に室内と外を見比べる機会はなおさら少ないです。

今回、薪ストーブの煙の状況を知りたいということで、薪ストーブの点火から燃えてきて巡行運転になるまでを見ていただきました。

結果は、思ったほどではないね!

最初はこわばっていた顔も実際の煙突の状況と薪ストーブの暖かさを味わうと帰りはとっても笑顔に!

薪ストーブの煙突の煙は過剰に心配するほど、もくもくは出ないです。

ただし、乾燥した薪、高効率の薪ストーブや効果的な点火の仕方は必須です。

特に乾燥薪はとても重要で、生乾きの薪は煙突にもよくなく、周りにもよくないため薪ストーブを入手したら薪の調達に配慮しましょう!

慣れてくると不自由はなくなりますが最初が肝心です。

明日の薪ストーブを愉しむ会もそのあたりのお話をじっくりさせていただく予定です!

お楽しみに!

 

FullSizeRender (2)