盆踊りはやっぱり河内音頭

2017.8.16|カテゴリー「自分のこと」|投稿者 安本峰樹

IMG_7749-e1502848702985
お盆と言えば盆踊り。
私が生まれ育った家の近所には公園があって、毎年盆踊りが開催されていました。
子供のころは盆踊り(主に夜店)に行って、例の”えんやこらせー”が家まで聞こえるので寝ながら聞いていた記憶があります。
各地で盆踊りの音頭が異なると知ったのは、小学生くらいになってから。
今住んでいる北摂では私が育った地域で流れている河内音頭はあまり聞かれません。
大阪と言っても広いですね~

お盆休みに、私の父が音頭取りのため子供たちを連れて父の河内音頭を聞きに四条畷に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、ちょうど父が歌うときには雨も上がり踊り手さんや近所の方がやぐらの周りで輪になり音頭が始まります。
子供たちは河内音頭を聞くのは初めてのはずですが、父が歌い出すと長女はいつの間にやら踊りの輪の中に。。。
私は踊れないのですが、隔世遺伝ですね!
河内音頭は踊りが結構バリエーションが豊富ですが娘も見よう見マネで踊っていました。

お盆はいつもと違った家族のきずなを感じられる貴重な時期ですね~

父の所属する一藤会。ポスターにお爺ちゃんの写真を見つけて子供たちも大はしゃぎ。