今年もインフルエンザ予防接種を!

2017.10.18|カテゴリー「土地探しについて ,自分のこと」|投稿者 安本峰樹
私が家族を持って心がけていることはいろいろありますが、インフルエンザ対策もその一つです。
家づくりの仕事柄、お客様と対面する機会が多いため感染力の強いインフルエンザに罹ると多くの方にご迷惑をおかけします。特に小さいお子さんがいらっしゃるご両親との打合せの際には気を付けたいところです。

私自身、3児の父親ですが、子供たちが保育園に通いだすと、途端に家族の風邪の罹患率が増えています。

アレルギー体質の体のため、私はいったん風邪をひくと咳が納まらず中々完治しなかったのですが、最近は安本独自の対処法を編み出してからは、風邪を引くことがなくなり医者にかかることが激減しました。

ですが、インフルエンザに関しては周囲の環境や看病等かかるリスクもあるため、安本家では毎年全員インフルエンザの予防接種を受けています。

インフルエンザの予防接種は、効く効かない、副作用等、賛否両論あるのは承知の上ですが、家族の安全と仕事に対する姿勢としてできることは、対応しておきたいという考え方から親も子供も受けるようにしています。

毎年受けている診療所が今年から予約制になり、その予約も今シーズンはすでに予約終了となっていました。

流行が始まってからでは遅い、インフルエンザ対策。
早めの予防接種だけでなく日頃の体調管理も気を付けたいものです。


ところで、自治体によってはインフルエンザの予防接種に補助が出ている自治体もあります。
箕面市では、子供の予防接種に限りクーポンによる補助が出ています。


さすが、箕面市子供に対しては政策が手厚いですね!うらやましい~


これから土地探しを予定していて住むエリアを決めかねている方は、こういった自治体による子供に対する姿勢も地域選びの参考になるのでは、と思います。


16c63c7da6692277f1d0b47ea5476048_s