注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

吉野郡 柿の葉寿司 やっこ「お店」

谷側の美しい景色がすぐ近くに見える店舗内。もちろん、大きな窓を配して外の景色を取り込みました。

KJWORKSのとの出会い & お店づくり !

「やっこ」は奈良県吉野山の蔵王堂南の参道に隣接する、昔から「美味しい」と評判の柿の葉寿司のお店。

10年以上前の吉野との林産地ネットワークをきっかけに、KJWORKSの代表の福井がこのお店を知ることになり、その味の大ファンに。その後ずっと通い続けていたので、お店の人とも顔見知りになっていた。

そんなある日、吉野の製材所さんから「やっこ」が建て替えを考えているから一度紹介するということになって、訪ねてゆくと「あら福井さん、今日はもう柿の葉寿司は売り切れてないですよ」と言うと。「えっ、福井さんって建築屋さんやったん ?」。こんなふうにこの仕事は始まりました。

建物は、猫の額の斜面地から立ち上げて、その空間をお店にするという「吉野建て」と呼ばれるもの。提出した建て替え案は高額すぎて挫折。そこで、吉野山分水神社の足元補強の通気板貼りをヒントに建物の足場を構造補強し、大改修を行ってできたのがこの建物。 素敵なお店とお住まいになりました。

柿の葉寿司 やっこ』

P1130070

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山543

電話 : 0746-32-3117 FAX : 0746-32-8917
ホームページ: http://www.yakko-yoshinoyama.com
定休日:毎週水曜日(4月・11月は無休)
営業時間:9:00~17:00

投稿日:2015年9月2日 更新日:

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.