小国館はコンサートホール・・・?

2015.7.17|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

彩都「くらしの杜」の建物は全てがイベント広場です。

「かぐら」内の「コラボカフェ」入口界隈のワークショップスペース。

「阿蘇小国杉の家・展示場」2階もワークショップスペース。

2階多目的ルームでは落語会や蕎麦教室も・・・

屋外の中央広場ももちろんです。

 

今後整地して使う東の敷地もこの秋からは薪割り大会や薪割りひろばに衣替えします。

イベントや出張販売で使われる中央広場は東にも広がります。

01コンサート会場に似合う「阿蘇小国杉の家・展示場」

この吹抜け空間がコンサートには最適。。。

02コンサート会場に似合う「阿蘇小国杉の家・展示場」

正面左上がちょっとした舞台になります。

 

そんな中、お客様のご依頼でたまに使われる「阿蘇小国杉の家・展示場」1階の吹抜けスペースは最高に喜ばれます。

音色や歌声がこの吹抜けを通して最高の音楽になるようです。

吹抜けにある障子や硬い漆喰壁、柔らかい無垢の針葉樹の木、天井やルーバー手摺の凹凸等。。。

いろいろな要素が相乗効果となって・・・

篠笛、ピアノ、チェンバロ、バイオリン・・・ そして歌声。。。。。

 

今まで開催した音楽会全てで皆さんが絶賛されます。。。

こんな空間を依頼されてから使うのではもったいない・・・

これからは率先してコンサート会場として開放していこうと・・・

 

確かに木の家のモデルハウスですから見てもらうべきところがいつもコンサートではいいのか?

そんな疑問もありますが、モデルハウスに来ていただけるお客様にもその心地良さを体験していただけるし・・・

基本はウィークデイを利用して。。。

どんどん活用していただけるイベント会場にしたいと思います!

 

 

追伸!

今日の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は台風直撃の気配ですので中止しました。残念!

9月1日(火)の落語会「彩都 木楽亭」は桂吉弥さんの番です。

11時半と2時開演。。。

前シーズンの薪割り大会は4月で終了しましたが、今季は彩都「くらしの杜」東の広場で計画します・・・敷地の整備が完了し、決まり次第、また報告しますが・・・

彩都の薪割り大会スペースは土木工事屋さんが忙しく8月の整備とまた少し遅れています!

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、まだまだ未完成ながらようやく木の家づくり工務店らしくリニューアルしましたのでぜひご覧ください!