「おおさかのてっぺんフェスティバル」の現地下見。

2015.9.26|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

01能勢おおさかてっぺんフェスティバル会場予定地の浄瑠璃の里

02能勢

道路の向こうはもう一か所の会場予定地の駐車場。。。

 

高速道路は時間が当てにならず・・・

今朝は10時に川西市のかなり山の中で薪ストーブの打ち合わせ!

ということで午前8時に奈良の自宅を出発。。。

するとこれが全く渋滞も無く・・・このままでは9時過ぎに到着してしまいかねず・・・

 

ということで、それなら来週の日曜日(10/4)にKJWORKSも森林組合(能勢町)の薪燃料販売促進のために参加する・・・

薪ストーブ展示販売ブースを見ておこうと思って。。。

「~のせまつり~ おおさかてっぺんフェスティバル」予定地まで足を延ばしてみました・・・

走ってみると遠~~い!打ち合わせ場所から17kmも離れていて・・・工事渋滞もあって・・・

 

結局、打ち合わせ場所には10分遅れの到着。。。

けど、見ておいてよかったというか、かなり遠いということだけはわかりました!

能勢町の森林組合では良質のクヌギやコナラの薪燃料生産が組合員の雇用対策や森林保全もあって非常に活発で、薪燃料をどんどん販売したい。

けど、販売するには近場の人たちに薪ストーブを持っていただかないと燃料は売れません。。。

そこで、KJWORKSも薪ストーブ販売で応援し、更に、薪割り体験会も共同で応援することになった次第。

木の家づくり工務店ならではの薪燃料や薪ストーブの正しいプロとして能勢町に貢献したいものです!

 

追伸!

次回の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は10月8日(木)です。

落語会「彩都 木楽亭」は11月24日(火)、林家菊丸さんの出番です。

11時半と2時開演。。。

今期からの薪割り大会は彩都「くらしの杜」東の広場で10月から開催します・・・

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で開催します。

敷地の整備は今月末に完了しますので詳しい日程が決まり次第報告します。

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、まだまだ未完成ながら日々ちょこちょことリニューアルしていますのでぜひご覧ください!